社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

🎍お正月あそび🎍

2024年1月12日

お正月あそびの集会がありました!

全クラスがホールに集まると、笛や太鼓の音色と共に獅子舞が登場!

迫力のある踊りに最初はぐっと集中して観る子どもたちでしたが、獅子舞がみかんを食べたり、眠ってしまうと拍手をしたり、「可愛い~」と言ったりと、楽しく参加していました🍊

最後は子どもたちの近くにやってきて、頭を噛んでもらいました。毎年この時期に獅子舞に会っていることもあり、親しみをもって噛んでもらいに行く子どもたちでした!いい一年になりますように…😊

 

その後はお正月に関するシルエットクイズをしました。

「分かった~!」「あれ食べたことあるよ!」などお友だちと話をしながら、賑やかに参加していました。

 

栄養士からはおせちの話を聞きました。

「栗きんとんはお金持ちになれますように、と願いを込めておせちに入っているんだよ」などなど、それぞれおせちに入っている食材の由来を聞くと、「ヘ~!」「知らなかった!」と驚きながら、学んでいた子どもたちでした。

その日の給食に出てきたものもあり、由来を意識しながら食べていましたよ!

集会が終わった後は、ホールが『芝原神社』に変身⛩

クラスごとにお参りやおみくじをしました!

小さいお友だちも保育士の真似をしながら参加する姿が可愛らしかったです。

幼児クラスの子どもたちは参拝方法も意識しながら、しっかりお参りしていました!

 

 

巫女さんにお守りをもらうと大切に持ち帰っていた子どもたちでした。

今年もみんな仲良く元気いっぱい過ごせますように🐉

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511