社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

保育園の日記

2021年4月17日の日記こいのぼりをあげました!

4月16日(金) 5歳児りんご組の子ども達が、保育園を代表してこいのぼりを あげてくれました。 他のクラスの子ども達も一緒にこいのぼりがあがるのを見て、 手を叩いて喜んでいました。 これから天気の良い日は園庭にこいのぼりが元気に泳ぎます。

2021年3月29日の日記卒園式

3月20日(土) 今年度の卒園式は、コロナ対策としてクラスを2グループに分けるなど、 例年とは違った形での卒園式を行いました。   ホールで卒園証書授与式、 2階の別室で思い出のスライドショーを観ました。   いつもと違う姿で登園してきた子どもたちは、 少し緊張しながら式に臨みます。 証書授与では、 しっかり

2021年3月9日の日記お別れ会

   3月9日(火) 5歳児りんご組の卒園を祝い、お別れ会をしました。今年度は新型コロナの影響で、他のクラスのお友達が一緒にホールに集まることが出来ないので、各クラスで事前にお祝いの動画を撮り、その映像をプロジェクターで見ました。 0歳もも組は「ぴかぴかブー」のダンス。 1歳うめ組は「おいわいおどり」でりんご組がやった荒馬を真似て踊りました。 2歳さくら組は

2021年3月9日の日記うれしい ひなまつり

3月3日(水) 今日は、各クラス順番にホールに集まりました。 ひなまつりの話を聞いて、 顔に手作りのお内裏様・お雛様ののパネルを持って 「ハイ・チーズ♪」 0歳児・1歳児の子どもたちも、 自分でパネルを持ってくれました。 とっても可愛かったです♪ 2~5歳児の子どもたちは、 「ひな祭りってなんだろう」

2021年3月3日の日記ジャックとダンディー2回目の来園!!!

2月19日(金) ジャックとダンディーが来園しました。 0・1歳児の子どもたちが、 恐る恐るえさをあげていきます。 恐がる子、 大丈夫な子、それぞれの姿が見られていました。   4歳児は、今日が乗馬の日。 順番に人参をあげていき、 ダンディーに、手をペロッとされると 少し驚いた様子でしたが、 「キャ

2021年1月15日の日記正月遊び

          1月13日(水) 正月遊びがありました。   1クラスずつホールに来て、手作りの芝原神社に参拝。 始めは0歳児です。 乳児は、不思議そうに見ながらも 手を合わせお辞儀をして拝む姿が可愛かったです! 1歳児

2020年12月24日の日記ジャック!ダンディー!!

12月24日(木) リトルホースがありました。 クリスマスカラーの紐に結ばれた、ジャックとダンディー☆ 挨拶をして、始めます。 約束事の話を聞きます。さて、覚えているかな?聞いてみて下さい。 今回は、年の取ったジャックとダンディーの体力を考え、 1・2・5歳児との触れ合いでした。 乳児は、えさを恐る恐るあげてみる子・全然へっちゃらな子。

2020年12月24日の日記少し早い芝原保育園のクリスマス会

12月21日(月) クリスマス会をしました。 5歳児りんご組は、シスター(園長)の元、 キャンドルサービスをしました。 子どもたちは、キャンドルに火が灯ると 少し緊張をしていましたが、 上手に手を伸ばし、火を見つめていました。   その後は、自分の好きなオーナメントを 壁面のツリーに貼っていきました。

2020年10月30日の日記トリック・オア・トリート!!!

10月27日(火) 3・4・5歳児の幼児で、ハロウィーン🎃をしました。 子どもたちが製作したかぼちゃのバッグを肩に下げ、 3歳児は頭に、可愛らしいオバケのヘアバンド👻を付けていました。   1クラスずつ、魔女に変身した園長のところで好きなスタンプを押し そこを通ると、 「トリックオアトリート!」と言うと、 さつま芋スティックを

2020年10月30日の日記さつま芋掘り

10月26日(月) 5歳児りんご組が、 理事長の畑に行き、 芋掘りをしてきました。   泥んこになりながらも、 奥深くまで掘り、 嬉しそうに袋に入れる子どもたち。 ずっしり採れたさつま芋を持って帰ってきました!   採れたさつま芋は天日干しをし、 給食室で少しずつ、調理し給食で出してくれます。
1 / 2512345...1020...最後 »