社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

保育園の日記

2021年1月15日の日記正月遊び

          1月13日(水) 正月遊びがありました。   1クラスずつホールに来て、手作りの芝原神社に参拝。 始めは0歳児です。 乳児は、不思議そうに見ながらも 手を合わせお辞儀をして拝む姿が可愛かったです! 1歳児

2020年12月24日の日記ジャック!ダンディー!!

12月24日(木) リトルホースがありました。 クリスマスカラーの紐に結ばれた、ジャックとダンディー☆ 挨拶をして、始めます。 約束事の話を聞きます。さて、覚えているかな?聞いてみて下さい。 今回は、年の取ったジャックとダンディーの体力を考え、 1・2・5歳児との触れ合いでした。 乳児は、えさを恐る恐るあげてみる子・全然へっちゃらな子。

2020年12月24日の日記少し早い芝原保育園のクリスマス会

12月21日(月) クリスマス会をしました。 5歳児りんご組は、シスター(園長)の元、 キャンドルサービスをしました。 子どもたちは、キャンドルに火が灯ると 少し緊張をしていましたが、 上手に手を伸ばし、火を見つめていました。   その後は、自分の好きなオーナメントを 壁面のツリーに貼っていきました。

2020年10月30日の日記トリック・オア・トリート!!!

10月27日(火) 3・4・5歳児の幼児で、ハロウィーン🎃をしました。 子どもたちが製作したかぼちゃのバッグを肩に下げ、 3歳児は頭に、可愛らしいオバケのヘアバンド👻を付けていました。   1クラスずつ、魔女に変身した園長のところで好きなスタンプを押し そこを通ると、 「トリックオアトリート!」と言うと、 さつま芋スティックを

2020年10月30日の日記さつま芋掘り

10月26日(月) 5歳児りんご組が、 理事長の畑に行き、 芋掘りをしてきました。   泥んこになりながらも、 奥深くまで掘り、 嬉しそうに袋に入れる子どもたち。 ずっしり採れたさつま芋を持って帰ってきました!   採れたさつま芋は天日干しをし、 給食室で少しずつ、調理し給食で出してくれます。

2020年10月26日の日記秋の遠足

10月21日(水) 今年はコロナウイルス対策のため、 バスに乗って・・・とは出来ませんでしたが、 それぞれのクラスが考え、遠足に行ってきました。 1歳児うめ組は、グラウンドへお散歩。     2歳児さくら組は、いつもより少し遠出のお散歩。 帰ってきて、いつもと違う雰囲気の中、お弁当を食べました。  

2020年10月26日の日記運動会

10月19日(月) 新型コロナウィルス防止対策をとり、 運動が無事に開催されました。   2度の延期・・・でしたが、 子どもたちは元気いっぱいに発表をすることができました。   3歳児くるみ組は、体操・かけっこ・鉄棒 かわいい魔女っ子に変身をして、踊りました。 4歳児くり組は、みんなで力を合わせ、

2020年10月13日の日記避難訓練がありました。

10月12日(月) 地震想定の避難訓練がありました。 その後、火災が発生。   幼児は煙が口に入らないように、しっかりと口に手を当てて避難していました。 園庭に集まり、子どもたちは園長先生の話を静かに聞くことができました。   それぞれのクラスの日々の保育の中でも、 乳児は、防災頭巾を被る練習をしたり 幼児は、非常

2020年10月9日の日記歯科指導がありました。

少し前後してしまいますが・・・ 9月30日(水)、歯科指導に4・5歳児が参加しました。 真剣に、園医からの話に耳を傾けていた子どもたちです。 5歳児は、手鏡で自分の歯を見ながら、 自分の歯の並び方等よく見て学びました。   最後に園医から質問があるか聞かれると、 「どこが虫歯になりやすいのか」 「どの歯がよく噛めるのか」

2020年10月7日の日記5歳児りんご組が、栗拾いに行きました。

10月7日(水) 5歳児りんご組が、 理事長の畑で、栗拾いをしました。 「せんせい、みて~!!!」と、 袋に溢れるほどの栗をたくさん拾ってきました。 拾ってきた栗は、 給食室で茹でてもらい、午後のおやつに出てきました。 「おいしい!」と笑顔で食べていた子どもたちです。
1 / 2512345...1020...最後 »