社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

保育園の日記

2020年6月29日の日記5歳児りんご組がじゃが芋掘りをしました。

6月29日(月) 理事長の畑に行き、じゃが芋掘りをしました。 大きな声で、 「おはようございます!」と挨拶をしました。 理事長が、シャベルで土を掘り起こしてくれたところを 子どもたちは一生懸命手でかき分けていきます。 「あ!あったー!!!」 「大っきい~!小さいのもあるよ~!」と 声が飛び交います。   ゴロ

2020年6月29日の日記広域避難訓練がありました。

6月23日(火) 広域避難訓練を行いました。 まずは園庭に避難し、人数確認後、 第一避難場所(豊田小学校)へ向かいます。 乳児は、園長の後に続き、 幼児は、主任の後に続き、歩きました。    

2020年3月6日の日記お別れ会食会がありました。

  3月4日(水) 5歳児りんご組の卒園を祝い、 ひとクラスずつ順番にホールに集まり、 出し物と卒園の手作りプレゼントを贈りました。(コロナ対策の為)   0歳児もも組は、「♪パプリカ♪」の歌に合わせて、可愛らしいダンスを見せてくれました。 1歳児うめ組は、「♪どんぐりマン♪」の曲で、ノリノリダンスをしてくれまし

2020年3月3日の日記きょうは うれしい ひなまつり

3月3日(火) 今日は、うれしい ひなまつり! 芝原保育園には、三人官女が誕生児をお祝いしに来てくれました!!! (コロナウイルス対策の為、各クラス毎に回りました。) 「保育園で、何が楽しかったですか?」と、 インタビューされると、 「アンパンマンの玩具で遊んでいる時」 「みんなで遊んでいる時」 「運動会で、荒馬踊りをしたこと」

2020年3月3日の日記食育、うどん作り

2月27日(木) 4・5歳児が、「うどん作り」をしました。   栄養士に、 「小麦粉と、水を混ぜるとどうなると思う~?」 と聞かれると、 子どもたちは、 「ツルツル?ねちょねちょ?」と声が飛び交います。   固まっていく材料を見て、ポカンと口を開けて見ている子どもたち。 実際に踏んでみると、生地の柔ら

2020年2月20日の日記豊田小学校1年生との交流がありました。

2月18日(火) りんご組5歳児が、豊田小学校1年生の教室で交流しました。 小学校に着くと、 1年生から、「ようこそ」とメッセージがあり、 そこに靴を並べたりんご組です。 教室では、小学校の先生から今日の流れの話を聞きました。   その後、第一校庭と第二校庭を案内してもらいました。  

2020年2月13日の日記被害防止教室がありました。

2月13日(木) 日野警察の方が、芝原保育園に来てくださり くり組4歳児・りんご組5歳児が参加しました。   警察の方から話を聞いたり、 DVDを見て、 「いかのおすし」(知らない人に声を掛けられたら)の約束を学びました。 DVDを観た後は、5歳児の代表4名が前に出てロールプレイング。4名とも教わったことをしっかり実践し

2020年2月6日の日記2月の誕生会がありました。

2月6日(木) 2月の誕生会がありました。 今月は3名の子どちがお祝いをしてもらいました。 同じクラスの子から、誕生カードを受け取ると とてもうれしそう!!!   職員からのプレゼントは・・・ 「シャカシャカ♪シェイク♪」   「♪シャカシャカ♪シェイク♪~」 歌を歌い、混ざった色の動物クイズです。

2020年2月5日の日記避難訓練がありました。

今日は火災の避難訓練がありました。   いつもは、放送で訓練の知らせが入るのですが、 今日は、放送が使えない時の想定でした。   幼児は、しっかりと口に手を当てて園庭へ。 乳児も泣くことなく避難していました。   「今日は放送は聞こえなかったよね? みんなどうやって避難したのかな?」と聞かれると、

2020年2月4日の日記節分

二月三日節分集会をしました。 今年は絵に描いた鬼に新聞紙豆をまきました。 心の中の鬼を退治すべく、それぞれ自作の鬼面をかぶり、由来を聞いていると・・・ 可愛い赤鬼さんがやって来ました。 園長鬼「みなさ~ん‼お早うございます‼」 園児「わ~‼園長先生が赤鬼さんだ~‼」 と、安心していると・・・ ドン!ドン‼ドン‼‼(大太鼓の音) 大柄な赤鬼・青
1 / 2412345...1020...最後 »