社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

保育園の日記

2019年9月13日の日記避難訓練・小学校交流がありました。

9月12日(木) 火災の想定で、避難訓練がありました。 幼児は、口に手を当てながら、速やかに避難し、 乳児も泣かずに防災頭巾を被り、保育者の話を聞くことが出来ました。   その後、 4歳児くり組には、 豊田小学校4年2組のお姉さん3人が、いなほ(総合的な学習)の時間に 来てくれました。   お姉

2019年9月5日の日記9月の誕生会をしました。

誕生会のお友だちへのインタビューは『夏の思い出』でした。 「プールに行ったよ~」「旅行に行ったよ~」など夏らしい思い出が聞かれました。 職員からのプレゼントの出し物は・・・2つありました。 先ず1つめは、不思議な袋の中に“こむぎこ” “さとう” “たまご”などを入れてシャカシャカ振ると・・・ あら不思議! 素敵なバースデーケーキの出来上がり!!! 「おいしそ

2019年9月4日の日記4・5歳児がおばけやしきをしました。

9月4日(水) 4・5歳児が、お化け屋敷をしました。 「どんな お化けがいるかな?どんなお化けをつくろうか?」と、 自分たちで考え、手作りしたお化け屋敷。 4・5歳児の子どもたちは前半・後半のグループに分かれ、 お化けになって待ち構えます。 0~3歳児を招待しました。   貞子のように、穴の中から出てきたり、

2019年8月27日の日記8月生まれの誕生会がありました。

8月27日(火) 誕生会でのインタビューは、 「水遊び・プールで楽しかった事」でした。 「自由に泳ぐのが楽しかった!」等、 答えを聞くことが出来ました。   クラスの友達から誕生カードをもらうと、 にっこりと嬉しそうに笑顔をこぼす子どもたちでした。   そして、今日はなんと!!! 「和太鼓 暁」が芝

2019年8月6日の日記避難訓練がありました。

8月6日(火) 地震を想定し、避難訓練をしました。   乳児は泣いてしまう子もいましたが、 防災頭巾をかぶり、落ち着いて避難していました。 幼児は、園長先生から 「先生の言うことをよく聞いて、避難できましたか」 と聞かれ、保育者と一緒に避難の仕方を確認し合いました。

2019年8月6日の日記七夕まつり

パソコン不具合の為、 遅くなってしまいましたが、 7月5日(金)七夕まつりがありました。 始めは、全クラスがホールに集まり、七夕製作の紹介をします。 乳児は保育者と一緒に製作を見せ、 幼児は代表の子どもが、前に出て 「〇〇を使って貼りました。〇〇を切ってやりました。」等、発表していました。 クラスが上がるにつれ、製作の幅も広がり それぞれ

2019年7月17日の日記5歳児りんご組が枝豆のさや剥きをしました。

5歳児りんご組が枝豆のさや剥きをしました。   まずは、手をブラシで洗って待ちます。 栄養士が枝豆を持ってきて、説明をしてくれました。 枝豆の良いにおいが漂う中、さや剥きが始まりました! 子どもたちは、『指が痛い・・・』と言いながら、 頑張ってさやから豆を出していきます。 みんなのおかげで、あっという間にボールに豆が一

2019年7月3日の日記7月生まれの誕生会がありました。

7月3日(水) 今日は、7月生まれの誕生会がありました。 5名の誕生児が、子どもたちや保育者からお祝いをしてもらいました。   インタビューは、 幼児には、「行ってみたい所は、ありますか?」と質問。 乳児には「好きな所は、ありますか?」と質問。 「サマーランド、ディズニーランド、友達のお家、電車」 可愛い答えが聞けました。

2019年6月27日の日記カレー作りをしました。

6月26日(水) 4・5歳児が収穫したジャガイモを使って、カレー作りをしました。 玉ねぎの皮むきは、3歳児が前日に剥きました。   そして、当日はカレーに入れる野菜を切ります。 4歳児は人参、じゃが芋、5歳児はじゃが芋、玉ネギを包丁で切りました。 包丁を握る子どもたちは緊張をしながら真剣に作業を進めます。 切

2019年6月25日の日記広域避難をしました。

6月25日(火) 放送を聞いてまず園庭に集まり、その後に大地震を想定し畑に避難しました。 保育園前の道路は、工事中の為、セブンイレブン前の横断歩道を渡り 0、1歳児は、避難車で、2~5歳児は歩いて避難しました。   暑い中でしたが、幼児はしっかりと防災頭巾を被り真剣な表情で、 訓練に参加し、乳児も泣くことなく参加する
1 / 2112345...1020...最後 »
過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511