社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

芋煮会🍠

2023年11月6日

先日、5歳児が畑で掘ったさつまいもを使って、芋煮会を行いました。

幼児クラスの子どもたちは調理のお手伝いもしました!


5歳児:包丁でさつまいも・人参を切りました。

しっかり猫の手で野菜を持って、慎重に切っていました。

「さつまいもの方が固かったね」など野菜の違いを感じ、お友だちと話をしていましたよ。


4歳児:包丁でさつまいも・大根を切りました。

 

保育士と一緒に慎重に切っていく子どもたち。待っている間もしっかりお友だちのことを見ていました。


3歳児:スプーンを使ってこんにゃくをちぎりました。

初めてのこんにゃくちぎりでしたが、落ち着いて参加できていました!

「いっぱいちぎったよ!」と教えてくれていました。


幼児クラスの調理が終わった後は、全クラスホールに集まりました。

まず初めに手遊びでは『やきいもグーチーパー』の手遊びをしました!

最後のジャンケンのところは幼児クラスのお友だちが代表で前に出て、みんなとジャンケンをしてくれましたよ😊

ジャンケンで盛り上がった後は、実際に芋煮が出来るところを見ました。

油、お肉、さつまいも、大根、にんじん、こんにゃく…とつぎつぎにお鍋に入っていくのを見て、「あ、さっき切ったやつだよ!」「いいにおいする~!」とお友達同士でたくさんお話をしていました。

 

栄養士から、「さつまいもにはみんなのお腹の調子を整える大事な栄養が入っているんだよ」「お芋は色んな種類があるんだよ」など話を聞くと「ヘ~」「それ知ってるよ!」など興味をもっていた子どもたちでした。


給食は、幼児クラスが合同で食べました!みんなが作った芋煮汁が出てくると、「美味しそう♡」とお皿をのぞき込んでいました。

小さいお友達に「こっちだよ」と誘ったり、「美味しいね」と声をかけたりと、異年齢の関わりも見られました。

「これ切ったんだよ」と嬉しそうに切った具材を見せてくれたり、お友だちと話をしながらたくさん食べていました!

 

乳児クラスもそれぞれの部屋で美味しく食べていました😊

これからもいろんな食育活動を通して季節を感じていきたいと思います🍠

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511