社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

遠足🎒🍱

2023年10月18日

スッキリした秋晴れの日に3・4・5歳児の遠足がありました!


3・4歳児【多摩動物公園】

バスに乗って、多摩動物公園に行きました🐘

道中は保育士やお友だちと一緒に窓の外に見えるモノレールや景色を楽しみながら向かいました。

園内では、チーターやチンパンジー、ゾウ、キリンなど色んな動物を「大きいねー」「草食べてるね」「可愛いね」などお友だちと話をしながら興味津々に見ていた子どもたちでした。

 

たくさん動物を見たあとは、みんなが楽しみにしていたお弁当の時間!

お弁当箱を開けると「みてみてー!」と嬉しそうに中を見せてくれました。

子どもたちの好きなものがたくさん詰まった、愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていた子どもたちです!🍙

 


5歳児【高幡不動尊金剛寺】

5歳児は歩いて高幡不動尊金剛寺に行きました!

1人ずつ、スタンプラリーカードを持って出かけた子どもたち。「見つけられるかな~」「楽しみだね~」とワクワクしながら向かいました。

現地に着いて仁王像をじっくり観察しながら門をくぐり、迫力のある雰囲気を味わった子どもたち。

境内では土方歳三の像や、にこにこ地蔵などを見つけ、スタンプラリーのスタンプをもらうと、満足そうな子どもたちでした😊

   

お堂ではお賽銭を入れて、お参りをしました!「無事に保育園に帰れますように」「長生きできますように」などなどお願いごともしていた子どもたちでした。

お弁当は五重塔の下で食べました!「見せて~!」「美味しそう~♡」とお友だちと見せ合いっこをしながら楽しく食べていました!🥪


各クラス、道中は坂道があったり、歩く距離が長くなっていましたが、最後まで楽しみながら歩き切る姿に春の姿とはまた違う頼もしさを感じました!

これからもたくさん戸外に出て楽しんでいければと思います!

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511