社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

🎆しばふぇす2023(デイキャンプ)👻

2023年9月19日

5歳児クラスのりんご組が‟しばふぇす2023”(デイキャンプ)を行いました!

しばふぇすのオープニングとして、夏祭りの時に作ったお神輿を、園内で巡行しました。

他のクラスの子どもたちもみんな興味津々で見ていました。

お神輿を担いだ後は、お部屋に戻ってかき氷を食べてひと休み…。

「冷たくて美味し~い♡」とご満悦な様子でした😊

一息ついた後はみんなドキドキ…♡おばけやしきに向かいました。

子どもたちの最大のミッションは【座敷童(園長先生)から“ゆうごはんチケット”をもらうこと】!!

 

この日のために作ったランタンを手に、一人ずつお化け屋敷に入っていく子どもたち。おばけに名前を聞かれると、大きな声で答える子どもたちに、年長児らしいたくましさを感じました。

みんな怖い気持ちを抑えながら、「チケットください!!」と座敷童に伝え、無事に全員チケットを手に入れたのでした👻

 

夕ご飯を食べた後は、保護者の方と子どもたちがペアを組み、しばふぇすカップを開催しました!

20秒間でソフト積み木を高く積めたほうが勝ち!というルールで、トーナメント方式で戦いました🌟

シンプルなルールですが、奥が深く、各チームどうやったら高く積めるのか工夫し、白熱した戦いになりました!

大盛り上がりした後は、いよいよフィナーレ!みんなで花火をしました。

 

当日はあいにくの天気だったのですが、花火の時間になると雨もあがり、無事、夏の終わりの雰囲気を感じることができました🎆

これからもたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います!

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511