社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

誕生会🍰

2023年7月13日

7月の誕生会がありました!

インタビューでは名前と年齢に加え、今月は好きな動物を聞きました。

キリンやライオン、ゴリラなど大きな声で答えてくれて、聞いていた他の子どもたちも動物の真似をしたり、「ぼくも好き!」など盛り上がっていました。

 

誕生日のうたが始まると、みんなで歌ったり、誕生日のお友だちに手を振ったりと、とても暖かい雰囲気でお祝いすることが出来ました😊同じクラスのお友だちから、誕生日カードももらいました!

 

保育士の出し物は「ジュース屋さん」。

ジュース屋さんなのにお水しかない!ということで、誕生日のお友だちがお手伝いしてくれることに。

みんなで「ラ~ハバシ、ラ~ハバシ、ラ~ハバシ!」と不思議な呪文を唱え、水が入ったペットボトルを振ると、あら不思議!

赤、黄色、青、白色のカラフルなジュースになりました🍓

きれいな色になると「おおー!!」と拍手し、盛り上がる子どもたちでした。

その後は出来たジュースを混ぜました。白と赤でピンクに、赤と青で紫になることなどを知り、色の変化を楽しんでいました。

「次はオレンジになるんじゃない?」「どんな味かなー?」とお友だちと話しながら見る子どもたちが可愛かったです🍇

最後は、新聞紙を使ったマジック!さっき作ったジュースを新聞紙に注ぎ、広げても…

新聞紙は濡れずに元通りに!

「えー、濡れちゃうよー!」とドキドキしていた子どもたちでしたが、まさかの結果にびっくり。

「すごーい!!」と驚く子どもたちでした♪

暑い日が続いていますが、色水を使った出し物で、涼しげな気持ちになりましたよ。

来月の誕生会も楽しみですね!

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511