社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

なつまつり🍉

2023年7月6日

なつまつりがありました!

オープニングでは5歳児クラスが和太鼓で「かがやけ ばやし」という演目を演奏しました。

この日の為に、練習してきた子どもたち。締め太鼓や笛の音に合わせて一生懸命叩く姿が年長児らしく、かっこよかったです。最後は大きな声で「ヤ―!」と決めポーズ。笑顔がとっても輝いていました✨

そのあとは、他のクラスも加わって盆踊りをしました。

 

音に合わせてみんなで踊り、なつまつりの雰囲気を味わうことが出来ました!

園庭での活動の後は、クラスごとにホールの夜店に向かいました。

夜店ではくじ引きをして、集合写真を撮り、幼児クラスは‘‘シバッチュロ”という芝原保育園手作りのチュロスをみんなで食べました。

乳児クラスの子どもたちも、景品を受けとって、大事そうに持ち帰っていました。

シバッチュロでは「あま~い♡」「おかわりする!」と満足そうに食べる姿が可愛らしい子どもたちでした。

最後に5歳児クラスが園庭でおみこし巡行をしました。

自分たちで作ったおみこしとうちわを使って、「わっしょい!わっしょい!」と大きな声で巡行し、お祭り気分を満喫することができました。

天気も良く、とっても賑やかで、楽しいなつまつりになりました!

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511