社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

カレー作り🍛🥄

2023年6月20日

5歳児が掘ったじゃがいもと3歳児が皮をむいた玉ねぎを使って、4・5歳児クラスがカレー作りをしました!

〈5歳児クラス〉

2人ずつ順番に、たまねぎとじゃがいもを切りました🥔

きちんと猫の手で具材を持って慎重に切っていました!

 

<4歳児クラス>

栄養士から包丁の使い方を教わり、人参を切りました🥕

初めて使う包丁にちょっぴりドキドキしながら、真剣に切っていましたよ。

具材の準備ができたら、全クラス、ホールに集まりました。

ホールでは、『カレーライスのうた』をみんなで歌って、色んなカレーの名前を当てるカレークイズをしました。

カレーライスの他にカレーパンや、ドライカレー、インドカレーなど、色んなカレーの写真が出てくると、「あ、知ってる!」とお友だちと声をそろえて名前を言って、盛り上がっていました♪

その後は、栄養士が子どもたちの前で、実際にカレーを作りました。

お肉が焼ける音を聞いたり、具材を炒めた匂いを嗅いで、「美味しそ~♡」「いいにおい~♡」と嬉しそうな子どもたちでしたよ!

 

幼児クラスは縦割りで分かれてカレーを食べました🍛

「カレー美味しいね!」「これ誰が切ったのかな~?」とお友だちと話しながら楽しく食べていましたよ!

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511