社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

じゃがいも掘り🥔🌱

2023年6月15日

5歳児クラスがじゃがいも掘りに行きました!

軍手を付けて、やる気満々で畑まで向かった子どもたち。

1人につき1株のじゃがいもを担当し、芋掘りをしました!

まず、土から出ている葉っぱと茎を「よいしょっ!」と力強く引っ張りました。

それから、土を手で掘ると土からじゃがいもの頭が!

「あ!あった!!」「こっちもあった!」「おっきい!」と夢中でに掘り進めていました!

浅いところにあったじゃがいもを掘り、その後、土を掘ると、まだまだ深いところから出てくる様子に「まだあった!」「もっと掘ろう!」と最後まで諦めずに掘っていましたよ。

1人1枚持っていたビニール袋がパンパンになるくらいのたくさんのじゃがいもを掘り、掘り終えた後は「いっぱいあった~」「楽しかった~」と満足そうな子どもたちでした。

帰りは、自分で掘ったじゃがいもを2つ、お家へのお土産として大事に手に持ち、保育園に戻りました。

残りのじゃがいもは、来週のカレー作りで使用し、みんなで食べたいと思います!

カレー作りまでの間、じゃがいもがカビないように保育園で陰干しをして、お世話したいと思います🥔

みんなで食べるのが楽しみですね♪

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511