社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

カレー作りをしました。

2019年6月27日

6月26日(水)

4・5歳児が収穫したジャガイモを使って、カレー作りをしました。

玉ねぎの皮むきは、3歳児が前日に剥きました。

 

そして、当日はカレーに入れる野菜を切ります。

4歳児は人参、じゃが芋、5歳児はじゃが芋、玉ネギを包丁で切りました。

包丁を握る子どもたちは緊張をしながら真剣に作業を進めます。

切り終えた野菜を給食室で調理している間、ホールで集会がありました。

?みなさんは、何をしてきましたか~?

4・5歳児『じゃが芋と玉ねぎ、人参を切りました~!』

3歳児『昨日、玉ねぎの皮むきしました~!』

『じゃが芋は植えて掘ったよね~』

『その野菜たちを使って、今日はカレーパーティー!!』

と、嬉しそうに答えます。

手遊びや、カレークイズを楽しんだ後、栄養士によるカレー作りのデモンストレーションです。

炒めていくと、とてもいい匂いがしてきます。

鏡にうつるカレーの様子に歓声が上がります。

仕上げに『おいしくなーれ!』気持ちを込めていた子どもたちです。

そして、お昼ごはんはホールで3~5歳児が集まり、お楽しみカレーパーティー!!

出来上がったカレーを食べて『おいしい~!』と、にっこり笑顔の子どもたち。

あっという間に完食!!おかわりには長蛇の列!!

自分たちで切った野菜が入っているので、なおさらおいしいですよね。

デザートの冷凍フルーツのおかわりは園長先生とじゃんけん大会!

『かった~!』と大喜びな子どもたち!!

みんな最後まで大盛り上がりでしたよ。

 

 

 

 

 

 

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511