5歳児りんご組が、スーパーアルプスへ行き、食育のお話をきいたり、お買い物ゲームをして楽しく過ごしました。
野菜をたくさん食べようという話があり、野菜の中には、実を食べる物、根を食べる物、葉を食べる物がある事、それがどのような野菜なのかを教えてもらいました。
グループごとにカードを押して商品を選び、スーパーでのお買い物の仕方も教えてもらいました。
幼児組が清水看護師より、視力検査と歯磨きの大切さについて話を聞きました。
歯の模型を使っての歯磨き指導、アンパンマンの紙芝居を見た後、
視力検査のやり方について真剣に話を聞いていました。
3歳児クラスより順次、視力検査を行っていきます。
日野警察署 生活安全課の方より、日野市内の犯罪状況や防犯について話を聞きました。
その後、さすまたを使っての訓練を行い日頃から防犯意識を持って保育にあたりたいと思います。
5歳児が梅ジュース作りをしました。
梅のへたをつまようじで取りプツプツと穴をあけました。
ビンに、梅と氷砂糖を入れて出来上がりです。
ジュースが出来る日をみんなで楽しみにしています。
5歳児が、玉ねぎの皮むきをしました。
「お洋服を脱がせるみたいだね。」と言いながら、楽しく皮むきをしました。
きれいにむけた玉ねぎは、給食のスープに使用します。皮は後日、ハンカチ染めの材料となるため1枚1枚、丁寧にむきました。
今回は、3歳児くるみ組が訪問しました。
「ふるさと」や「ゆうやけこやけ」など、昔から歌い継がれている歌を利用者の方と一緒に歌い、楽しい時間を過ごしました。
子どもたちが作った、あじさいの壁掛けをプレゼントすると、「上手にできてるね」と喜んで頂きました。
おみやげに水鉄砲をもらって、大喜びの子どもたちでした。
3月に植えたじゃがいもが大きく育ったので、幼児組で掘りに行きました。
「あったよー!」とあちこちから声があがり、夢中で掘っていました。
全部で39.3sも収穫できました。
掘ったじゃがいもはカレーパーティーで使います。
雨が降る中、6月の誕生会がありました。
インタビューでは台にあがり、「好きな歌」を教えてくれました。
梅雨にちなんで、ビニール傘を使ったカタツムリの出し物を見ました。
小さなカタツムリや大きなカタツムリが出てきて、一緒にうたも歌いました。
幼児クラスが調理保育をしました。
3歳児は初めてでしたが、ラップでごはんを包むと優しくにぎっていました。
4・5歳児クラスは手慣れた様子で2つずつ作り、のりを巻いていました。
自分でにぎったおにぎりをおいしそうにほおばっていました。
地域の方に向けに、第2回目の育児講座を行いました。
今回は、「おいしいおやつレシピ」をテーマに保育園の栄養士がぐりぐらカステラの作り方のデモンストレーションを行ったり、
簡単なおやつレシピを紹介しました。
手遊びやスタンプあそび、大型絵本「ぐりぐら」の読み聞かせも行いました。
最後にぐりぐらカステラの試食をして、親子で楽しい時間を過ごしました。
じゃがいも掘りをした日から楽しみにしていた幼児クラス。
4・5歳児クラスは真剣な表情で包丁を持ち、じゃがいも・にんじん・たまねぎを切っていました。
切り終えた後は、栄養児からのカレーの作り方やカレーライスのパネルシアターを見ました。
みんなで「カレーライス」や「えいようのうた」を歌うと、おなかも空いてきたようです。
ホールで、3・4・5歳児クラスは一緒に食べました。
みんなが楽しみにしていたプールに、朝から水が入っているのを知って喜んでいました。
プールの約束についてペープサートを見たり、「ペンちゃんのさんぽ」の劇ではペンギン・イルカ・カニ・タコも登場しました。
タライやプールで水遊びが始まると、水しぶきと共ににぎやかな声が聞こえていました。