東豊田公園で出前保育を行いました。10組ほどの方に参加していただきました。
「だるまさんが」の大型絵本を読んでから、雪だるまの形の「起き上がりこぼし」の製作をしました。
シールを貼ったり、帽子やマフラーを付け、とてもかわいい雪だるまが出来ました。
最後に「わ〜お!」と「かえるの体操」をして、楽しい時間を過ごしました。
畑で育てたさつまいもを使い「いも煮」を作りました。
5歳児は人参とさつまいも、4歳児は大根とさつまいも、3歳児はこんにゃくを切りました。子どもたちはとても真剣な表情です。
切り終わった後、5歳児室で栄養士によるいも煮の「デモンストレーション」と5歳児の「栄養の歌」の披露がありました。
出来上がったいも煮はいいお天気の中、園庭で食べました。おかわりをたくさんしておなかいっぱいの子どもたちです。
園庭を借りて、とよだ保育園のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。
いろいろな遊具で遊んだり、走ったりと子どもたちは笑顔の1日でした。
今月は9名の子どもたちと2名の地域のお友だちがお誕生日を迎えました。
インタビューでは、好きなくだものを聞かれ「さくらんぼ」「みかん」と元気に答えていました。
職員からのプレゼントは「ぐるんぱのようちえん」の大型絵本です。みんな静かに聞いていました。
「ぐるんぱの鼻で私もすべり台したいな。」と友だちと話をしていました。
今月も2歳児さくら組が交流してきました。
[握手でこんにちわ」や「パパパ」などを披露しました。そして、子どもたちが作ったどんぐりや雪だるまのカレンダーをプレゼントしました。
子どもたちもデイケアセンターの方も笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
日野市消防署豊田出張所から消防士さんが来てくれました。
火災の際の避難訓練の様子を見てもらい、「上手でした。」と誉めていただきました。
その後、職員の消火訓練を見学し、遊戯室に移動しました。遊戯室では消防士さんに「何に乗って来たんですか?」と質問し
「ポンプ車です。」と聞いた子どもたちは大喜びです。
火災についての紙芝居を見た後、ポンプ車を見学し、いろいろなお話を真剣に聞いていました。
4歳児くり組がおやつのスイートポテト作りをしました。
ひとりひとつポリ袋に入ったふかしたさつまいもを潰し、バター・きび砂糖・生クリームを入れてもらい混ぜました。
そのあとは、形を整え焼き上がりを楽しみに待ちました。熱々の焼きたてを「おいしい」とあっという間に食べた子どもたちでした。