社会福祉法人ねぐるみ会 芝原保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の芝原保育園
  • 子供の成長を見守ります。東京都日野市豊田芝原保育園

遠足🍱

2023年5月17日

3・4・5歳児が遠足に行ってきました!

前日までの雨が嘘のように晴れ、各クラス、遠足に向かうことができました。

 

3歳児:くるみ組〈豊田公園〉

初めての遠足にちょっぴりドキドキしながら、リュックを背負って元気に出発!

消防署の前では消防士さんに会いました!

「この車、どこで直すの?」「パトカーはどこにあるの?」「消防署と救急車は仲間なの?」などなど子どもたちの可愛い質問に答えていただき、満足そうな子どもたちでした。

その後は、豊田駅で電車を見て、保育園の園庭でお弁当を食べました!

「こんなの入ってる!」と嬉しそうにお弁当の中を見せてくれていましたよ。

 

4歳児:くり組〈黒川清流公園〉

 

くり組は踏切を渡って、黒川清流公園に向かいました。

緑いっぱいの公園に着いた後、川遊び用の靴下を履いて川に入りました!

水の冷たさが気持ち良い気候だったので、子どもたちも「気持ちいい~!」と大興奮。

お友だちと一緒に、水の感触を楽しんでいました!

お弁当は公園の木陰で食べて、ひと休み。「美味しい!」と嬉しそうでした。

 

5歳児:りんご組〈高倉南公園〉

坂道や歩道橋を超えて、園から少し離れた公園まで向かったりんご組。

リュックを背負いながら、しっかり歩く姿に頼もしさを感じました。

公園でおやつを食べた後、シールラリーをしました。

遠足のしおりに書いてあるマークと同じものを見つけ、シールを貼る、というものでしたが、同じグループのお友だちと一緒に公園内を走り回りながら、一生懸命探していました。

「どこにあったの?」「あそこにあったよ!」とお友だちと協力して見つけることができていましたよ!

お弁当をしっかり食べて園に帰ると、お昼寝はぐっすりな子どもたちでした。

 

次の遠足も楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

お知らせ(月別)

過去の「保育園の日記」はこちらから 2015年11月以前の保育園日記はこちら

地域支援(月別)

社会福祉法人 ねぐるみ会

芝原保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田1-18-5

TEL.042-582-5177

FAX.042-582-5511